So-net無料ブログ作成

キャンプ・ピクニックでイタリアン = ブルスケッタとリゾットの作り方 = [キャンプ]

 
No.4011(So-net 1723+ Diary 2288) 2015年Blog Web Diary



日曜日にKozoさん一家と城南島に行くことになって
さて、料理は何にしよう…






[ 356 ] コートサイド 2003/09/15 (月)

昔はこうして、どこでもイタリアンしてた!
やっぱりイタリアンでしょ!(笑)


海ごはんはイタリアンします!
リゾットとブルスケッタ作ります。
その他トマトとかフルーツ欲しいけど、コンビニで間に合うかな


こうしてメニューは決まったけど…

IMG_2243.JPG

そうと思って買い物してたら肉も欲しくなって
若鶏もも味付け、牛ホルモン焼きも買ってきてしまった。

Kozoさんのお土産ソーセージやブルスケッタとリゾットで
結果的に鶏もホルモンも城南島では作らなかったけれど。

IMG_2244.JPG

BOSCO ガーリックオイル はこれが欲しいんじゃなくて
オリーブオイルの小瓶を探してたら、これしかなく買ってきた。

しかし、これが大正解!

「お手軽にアヒージョ」って書いてあるけど、アヒージョだけじゃない
ガーリックオイルなら何でも使えると思ったけど、まったくその通り。

封を開けた瞬間にすごいニンニクの臭いがしたけど、
これならどんなイタリアンにも使える!

BOSCO オリーブ&ガーリックオイル 日清オイリオ

IMG_2244.JPG

そしてもう一つ、バレリアのトマト&バジルソース

これはトマトソースなら何でもいいと思うんだけど
とにかくこの2つがあれば簡単にイタリアンできる。



問題は歩いてピクニックなので、この道具、この荷物で
野外でどうやってイタリアンするか?!ってことなのです。



まずはブルスケッタ作りから。

1)鍋にBOSCO ガーリックオイルを少々入れて熱してから
2) バレリアのトマト&バジルソースを人数分入れて
3)ミニトマトを4等分して入れて混ぜたらソースの完成



4)フライパンにガーリックオイルを入れて切ったバケットを焼いて
5)その上にソースをのせれば完成!

簡単すぎる?!(笑)
イタリアンは外でも簡単に作れるのです。



しかし、これが美味しいのなんの!



外で食べるとよけいに美味しいってことはあるけど。(笑)



次にリゾットです。

1)鍋にコンソメスープの素2個を温めたお湯で溶かしておきます。



[ 593] ポルチーニのリゾット 2004年05月24日

ここには4人前のレシピとして

米=3カップ、ポルチーニ=40g、玉ねぎ=1玉
コンソメスープの素=4個、水=5カップ、 オリーブオイル

こう書いたのだけど、だいたいこんな感じです。(笑)

今回はお米は1カップ半、タマネギ半分、コンソメスープの素2個使いました。



イタリアンって塩加減さえ間違わなければ簡単なのです。

僕のレシピではコンソメスープの素が塩加減を決めるので
この個数さえ間違えなければほぼ美味しくリゾットが作れます。



2)ガーリックオイルを多めに温めた中にタマネギを入れて炒めます。



3)タマネギが炒めまったら、この中に洗ってないお米を入れて炒めます。



4)お米が炒まり少し透明になったら(1)のスープをお米が隠れるくらい入れます。
5)弱火でスープが少なくなったら、残りのスープを入れて、これを繰り返します。



6)お米の芯が半分くらい取れたら、トマト&バジルソースを入れて



7)お米の芯が4分の1くらい残った状態で4等分のミニトマトを入れて温めて完成



問題はこのお米の芯がどのくらいで出来上がりとするかです。
あまり多いとアルデンテ過ぎるし、なさ過ぎてもお粥になっちゃう。

余熱で芯はどんどん取れるので、固すぎかな?と思うくらいがちょうどいいです。



野外でここまで出来たら、男があがります!(笑)



イタリアンはとにかく野外で作るのに最高です!(笑)



今回、フライパンを持って行って大正解でした。
この荷物でもイタリアンが出来るって知って自分でも嬉しいです。

ぜひお試しあれ!(笑)







nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

paula

いでちゃんのイタリアンは絶品‼
私には十分男は上がってます(笑)

楽しい様子が伝わってきます。
ピクニックいいなあ~
by paula (2016-08-16 14:18) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます。
あはは
僕には元々イタリアン野郎の素質があるんですかね?(笑)
アッコさんにはかなわないけれれど、ちょっとした料理で女を惑わせます。
↑ 『いま司馬遼太郎の「燃えよ剣」を読んでて文が影響してす。(笑))

paulaさんも近所です。ピクニックしてください!

by いであ (2016-08-16 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。