So-net無料ブログ作成

Flightradar24 ただただ感動のアプリ! [PC・スマホ]

 
No.3750(So-net 01+02=1462+ Diary 2288) 2014年Blog 2013年Blog

うちは羽田飛行場のそばなので、晴れた日に東の空に
毎日飛び立つ飛行機が見れるのです。

いや、そればかりか離陸する時の爆音さえ聞こえます。

そうすうとどうしても「あの飛行機はなんだろう?」と思い
調べる方法がないものかと、思っていたのです。

それがこの半年前に、このアプリを知ったのですが、
いままでなぜか放置していました。

ところが昨日このアプリを入れてびっくり!
世の中どんどん進化するというか、便利になりますね!

すごい!

このアプリはWebサイトとiTunes、iPhone、iPad
そしてAndroidに対応してるので、誰でも使えます。
(アプリは無料版、有料版があります。)

Flightradar24.com - Live flight tracker!

Flightradar24 Free - Google Play の Android アプリ

Flightradar24 Free App Store

Flightradar24 - Wikipedia



まずはこんな画面です
この飛行機のマークが動くんです!

実際の飛行機が駐機場、飛んでいる時、離着陸の時と見えるのです。



世界各国の様子が分かります。

さすがにウクライナ上空は機影が少ない。
それとアリの行進のように航路が分かります。



こうして飛行機をクリックすると便名、機体機種まで分かります。
飛行場でこれを使うとぜったいに面白いと思う!



飛行経路まで詳しく分かります。
すごくない?!(笑)



すごい飛行機の数で、そのほとんどが国内線なのだけど
こうして国際線の飛行機を見つけると興奮状態なのです!(笑)



そればかりか、こうしてパイロットの目線で3D画面まで見れる!



地図のモードを変えるとここまで分かるみたい。



そして、カメラで飛んでる飛行機に向けると機種が分かる!
すごくない?!!(笑)



ヘリコプターもわかる!
これは警視庁だね。
黄色い線は移動してる軌跡なので、何してるかも一目瞭然!
(何してるかは分からないか。(笑))



早朝だと、飛行場の車両さえ分かる。
飛行機と接触しないように車両も位置情報を発信してるんだね。

とまー、いま興奮状態なのでした!(笑)







nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

song4u

すごい!
ものすご~く、すごい!!(笑)

航路や現在位置などは、保安上の理由でオープンに
なっていないのかと思ってました。
だけど、よくよく考えてみたら、分かったところで手出しの
しようがないから、問題ありませんよね。
要人の政府専用機などは当然除外なんでしょうけどね。
by song4u (2015-11-21 21:33) 

いであ

song4uさんに久々に喜んでいただけました。(笑)
このアプリ、サイトを喜ぶのはもしかして男だけかも、と思います。
女の人にはあまり反応ないようです。
(paulaさんはコメント頂きました。(笑))
男なら誰しも喜ぶと思います。
これはすごいです!
飛行機がこうして自分のもののように見れるなんて、夢のようです。
これを持って飛行場に行こう!です。(笑)

by いであ (2015-11-22 04:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0