So-net無料ブログ作成
検索選択

アフガン日記 懐かしさのためでなく [写真・動画]

 
No.3472(So-net 01+02=1184 + Web Diary 2288) 2014年Blog

久しぶりにこっちに書いてみます。

最近Instaに「今日の一枚」という写真を載せています。
それを見てElmoが「どこの写真ですか?」と言うのです。

大昔のことで、事細かに説明したくなかったのですが、

というか、そもそもInstaにアップするようになったのは
アフガンの写真を懐かしがってるわけではないのです。

Instaを始めてみると、あの真四角のフォーマットが良くて
3:2の写真を1:1にトリミングすると別の写真になるんです。

それが面白く、昔の写真をInstaに載せたくなったのです。

今日の一枚
さて、今日も一眼レフ持って出かけるぞ!
 
でも、こうして載せてみると
まず驚くのが自分の目の確かさです。


今日の一枚


今日の一枚

そして、ある事に気づきました。

それはレンズが50mmの標準レンズ1本であること。
いまズームレンズばかり使っているので、これは驚きです。


今日の一枚

ズーミングの必要がないのです。
自分の写真でそれに気づかされました。

この写真などは
望遠レンズなんじゃないかと思うほどです。


[ 1099] フィルムカメラがなくなる日 記入日時 2006年01月13日(金)

このニコマートに50mmレンズだけで映したのです。


今日の一枚

そしてもっと大事なこと
それはこの写真がフイルム写真だと言うことです。

いまのようにデジカメでバシャバシャ撮れないのです。
昔は写真を撮るのは一枚一枚必死なのです。
まさに一球入魂なのです!(笑)


今日の一枚

そして、やっぱり人が好き!
やっぱり人を撮るのが好きなんだ!と再確認です。


今日の一枚

今朝の一枚です。

ピントがちゃんと少年に合ってるし
被写界深度も深く、絞りこんで後ろの人物もちゃんと撮れてる。

いま、瞬間にこんな写真撮れないです!(笑)

IDEA's Afghan Tour.jpg
IDEA's Afghan Tour

Elmoはこのアフガン日記を知りませんでした。
大昔の話です。(笑)







nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。