So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

アヤノヤと銭場精肉店 = 特徴ある店でないと生き残れない = [食べ・飲み]

 
No.4264(So-net 1976+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

IMG_9352.JPG

アッコさんが用事で出かけた4月4日(火)の話です。
僕はアッコさんより先に家を出て中延に出てきました。



宅飲み酒場アヤノヤ = 飲兵衛の天国です!=:IDEA's Gallery 2017-03-03

目的の店が5時開店なので、それまでアヤノヤに2度目の来店です。

IMG_9354.JPG

この時3時50分ですが、すでに常連客でうまってます。

IMG_9355.JPG

サントリーモルツ¥300(税込み)

やっぱり安いです!

IMG_9356.JPG

ところがアヤコさん、僕のこと全然覚えてない。
まっ、一見の客をいちいち覚えてたらコンピュータです。(笑)

写真手前のお菓子は隣りのお客さんにもらいました。

IMG_9358.JPG

こんな感じでアヤノヤは宅飲み(家飲み)感覚なのです。

お客さんは自分でつまみを買ってきて、この人はコロッケ。
各自が勝手に飲むのです。

IMG_9357.JPG

僕はこのポスターにつられて角ハイ¥300
計2杯飲んで出てきました。

開店して1年にもならないけれど、しっかり地元に愛されてるアヤノヤでした。

IMG_9360.JPG

アヤノヤを出て大井町に出てきました。

IMG_9365.JPG

念願の「銭場精肉店」です。

もう何年も前から店がここにあるのは知っていて
食べログをずっと眺めて行きたい!と思ってた店。

まずは「銭場精肉店」という店の名前と
美味しそうな肉の写真にこころときめかせてたのです。

銭場精肉店 - 大井町 [食べログ] 3.56

IMG_9366.JPG

店は2階にあります。

IMG_9367.JPG

焼肉 乙ちゃんもそうだったけど、冷蔵ショーケースが店前にあるのが流行りなのかな?

焼肉 乙ちゃん = 焼肉のスタンダード = 焼肉はひとを幸せにします!=

IMG_9368.JPG

店はこんな感じです。

IMG_9368b.JPG

このカウンターで食べたんだけど、これがどうも違和感あったかも…

IMG_9369.JPG

浅漬けキムチをもらうかな

IMG_9370.JPG

飲み物はアヤノヤで2杯飲んだので、ビールなしで角ハイ。(また?(笑))

IMG_9371.JPG

この店は「溶岩焼き」が売りです。
ホームページに溶岩焼きのことが詳しく出てます。

大井町でランチに焼肉を食べるなら「銭場精肉店」

IMG_9373b.JPG

ステーキ丼¥1200も美味しそう~

IMG_9376.JPG

角ハイとキムチとお通し

IMG_9378.JPG

これがお通し¥300(税別)

ビーフシチューです。(笑)

IMG_9377.JPG

浅漬けキムチ¥550(税別)

やっぱり全般的に高めです。

IMG_9382.JPG

ハンバーグが150gで¥1300か~

IMG_9383.JPG

サーロインが150gで¥3600!

IMG_9385.JPG

さて岩盤焼きのセットがきました。

IMG_9386.JPG

この店はこうして焼肉を世話してくれます。
僕が1人だったせいか、カウンターの席だけなのか分かりません。

IMG_9388.JPG

きました!

岩盤焼き盛合せ5種¥1200



焼肉 乙ちゃん = 焼肉のスタンダード = 焼肉はひとを幸せにします!=

焼肉乙ちゃんと比べるとどうなんだろ?

IMG_9389.JPG

岩盤焼きは岩盤プレートをコンロで焼くだけです。
岩盤プレートのすき間に余分な脂が落ちるのですね。

IMG_9391.JPG

うん!うまい!

肉の旨みが十分感じられてうまい!

IMG_9393.JPG

角ハイの次にお酒の頼むと、店の人がおすすめをもってきました。

IMG_9394.JPG

僕が頼んだのは玄黒という麦焼酎¥550だけど
これは名前を忘れたけど¥680。商売上手だよね。(笑)

IMG_9401.JPG

ピーナッツもやしナムル¥480

IMG_9403.JPG

肉が足らないので特上ハラミ¥900(税別)

IMG_9404.JPG

岩盤焼きは煙りも出ません。

IMG_9405.JPG

もちろん、美味しい!!

でも

IMG_9407.JPG

焼肉だけでは足りないので
特製カレー¥900を頼みました。

事前調査で特製カラーも美味しいと読んでたからです。
でも、お通しのビーフシチューと同じ味付けでした。

ところで

「銭場精肉店」というネーミングです。
どうしても気になるので、調べてみたけど分からない。

茂木良仁さんと言う方が2007年創業した店で
いま大井町に2店舗経営してらっしゃいます。

株式会社ZENIBA 代表メッセージ

会社概要や社長のメッセージには「銭場精肉店」の由来は出てきません。
単なるネーミングみたいです。よく出来た店の名前です。

アヤノヤといい銭場精肉店といい、数多くある飲食店で生き残るためには
特徴ある店でないと生き残れないのですね。







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

fēnix Chronos = 心拍計が面白い!= [お店・買物]

 
No.4263(So-net 1975+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002



庭木の剪定 = ついにアッコさんがリタイア?!=

ご覧のようにGarmin fenix Chronos を買いました!(笑)

Garmin fenix Chronos(クロノス)=放浪生活と自分へのご褒美=

そもそも5月になったら買おうと思ってたのですが
4月22日にYahoo!ショッピングを見ていたら…



このゾロ目クーポンに出会ってしまったのです。

そこで画面を進めると…

IMG_9969.jpg

ずいぶん安くなります!



Amazonなんかよりずっと安い!

もちろん正規代理店の直販より安くなります。
そこでクリックしたのです。(笑)

fēnix J Chronos Hybrid Garmin Japan

IMG_0075.JPG

でもその時は在庫がなくて、5月ころ入るのかな?と思っていたら
なんとすぐ入荷して、4月24日(月)には入ってきたのです。

くしくも母の相続で兄に送金して一段落した日です。
これでいいのです!(笑)

IMG_0076.JPG

値段が値段だけに木箱入りです。

IMG_0077.JPG

木箱にはfēnix Chronos の文字が刻印されています。

IMG_0079.JPG

木箱の蓋をスライドさせると出てきました!(笑)

IMG_0080.JPG

付属品は

•スポーツバンド(黒)
•チャージングクリップ
•クイックスタートマニュアル

これだけ!

マニュアルがない!(笑)

IMG_0114.JPG

さっそくスマホとリンクさせますが、なぜか何回やっても出来ません。
仕方ないのでiPadとリンクさせると簡単にできました。

fenix 3 もそうでした。
Androidとは相性が悪いのかも。

いやfenix3もそうでしたが、いくつもの機器をBluetoothリンクさせましたが
こんなにペアリンクに手間取る機種はないです。

IMG_0122.JPG

25日に西馬込の時計屋さんでバンドを1コマずつ外して
この日から使い始めました。

このウォッチフェースはオリジナルのものですが、これがいい!
いくつかウォッチフェースをダウンロードしましたが、これにはかなわない。

とうぶんこのウォッチフェースです。

そして!

腕にして驚くのはその軽さです。

バンドを2コマ外したので102g
fēnix 3 Sapphire は186gです。

この軽さはすごいです!

IMG_0126.JPG

さて、そのfenix3 は土曜日にでもブックオフで査定してきます。
そのまま売るか、どうするか考えます。

IMG_0153.jpg

IMG_0154.jpg

ところで今週号の週刊アスキーの電子版(Newsstannd無料版)で
fēnix Chronos が特集されてました。

嬉しいですね。
fēnix 3 もそうですが、誰もGarmin fēnix だと認知してくれない。(笑)

IMG_0162.JPG

さて問題の心拍計です。

心拍数など脈を知りたければ腕に手を当てて測ればいいんだけど
これがいつも見れると思うと面白いのです。

階段をあがると心拍数がいくつになるか?
人と議論して興奮するといくつになるか?

いつも眺めてニヤニヤしてます。(笑)

ちなみに右の51RHRは
Resting Heart Rate=安静時心拍数です。

IMG_0163.JPG

心拍計のグラフ

IMG_0173.JPG

fēnix Chronos は初めから日本語フォントが入った日本仕様です。
いままでのfēnix 3 は海外から買ったので、日本語がなかったのです。

これでメールも見れます。
(fēnix 3では日本語は文字化けして見れなかった。)

IMG_0164.JPG

さて、fēnix Chronos つけて出かけるぞ~(笑)







nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

庭木の剪定 = ついにアッコさんがリタイア?!= [季節]

 
No.4262(So-net 1974+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

IMG_0134.JPG

この時期になると庭木の剪定がアッコさんの仕事だった。



アッコさんを探せ!:IDEA's Gallery 2012-04-21

毎年こうして地上5~6mは登って剪定していたのだが…

ついに!

去年リタイヤを決意して、今年は登ることを諦めたのだ。
そこで彼女は木の剪定をプロに任せるべく業者を探した。

過去にはプロの植木屋さんに頼んだら15万円も請求されたのだ。

剪定料15万円なり:IDEA's Gallery 2012-04-30

そこでシニア人材センターに連絡したが、どうも値段と日時が合わず
次に島忠ホームセンターの庭木お手入れのパンフレットを探し出した。

庭木のお手入れキャンペーン| 家具・ホームセンターの島忠

パンフの植木屋さんに連絡すると、いまは島忠とは縁が切れていて
とにかく見積もりに伺います、と言うのでさっそく昨日来たのだ。

庭木のお手入れ、庭木の剪定・伐採なら親切丁寧なクイック・ガーデニング!

IMG_0136.JPG

ところが見積もりに来たと思ったらさっそく昨日剪定に入ったのだ。

パンフには中木3~5m 1本¥6,500、高木5~7m ¥16,000
こう書いてあったが、うちの木はなんと7mあるので¥25,000!

IMG_0137.JPG

アッコさんは頼むことを決めて昨日午前中から剪定をお願いした。

午前中から始めて3時くらいで伐採をやめて庭木屋さんは帰った。
どうも掛け持ちのようで、今日の午後また来るという。

昼メシも食べてなかったみたいだ。

水道の漏水工事とか鍵も交換とか、いま似たようなシステムで
コールセンターと実際仕事をやる会社、人は別のようなのだ。

IMG_0144.JPG

これが剪定して出た枝木の半分、この倍の量が出た。

IMG_0138.JPG

この枝木を片付けるのは僕らでやる。
剪定した人に頼むと1袋¥400かかる。

IMG_0143.JPG

昨日は半分を45リッターのゴミ袋に7つ詰めて終了!

IMG_0147.JPG


グリップスワニー G-3 アウトドア ショートタイプ Amazon

グリップスワニーが1人BBQの時より役立ちました!
うん?
腕にあるのはなに?

それはまたいつか(笑)

IMG_0149.JPG

下の方の剪定がまだ残ってますが、
アッコさんは1週間かかった仕事が1日で終わった喜んでました。(笑)







nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

羽生に勝った!14歳の中学生棋士・藤井四段=天才が天才に勝つ!= [勉強・遊び]

 
No.4261(So-net 1973+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

今日は久しぶりに将棋の話題です。
将棋のことを書いたのは一昨日の12月以来です。

将棋ウォーズ:IDEA's Gallery 2015-12-21



第二回将棋会:IDEA's Gallery 2015-12-14

この将棋盤はなんとこの1回だけしか使ってない!(怒・涙)

その将棋無精になってしまった僕ですが
それでもこの話題には夢中になってしまいました。

【将棋】羽生に勝った!14歳の中学生棋士・藤井四段 - 産経ニュース



そこで休んでいた将棋ライブ中継に500円払って
天才が天才を破る快挙の棋譜を見てみたのです。

IMG_0087.jpg

全部の棋譜をお見せするのは難しいのですが
このニュースは聞いてても棋譜まで見たことない
素人将棋指しの方に参考になればと思います。

IMG_0088.jpg

初っぱなこの桂が攻撃の始まりです。

IMG_0089.jpg

IMG_0090.jpg

問題の27手目の4五桂です。
これを見て僕はすごい!と思ってしまいました。

こんな将棋は素人には指せません。

そもそも角換わり(角を手持ちにして戦う)将棋は
素人には読みが深くないと難しくて打てないのです。

IMG_0091.jpg

これもすごい手です。
こんなに飛車が前に行ったら普通なら憤死です。

IMG_0092.jpg

IMG_0093.jpg

この手もビックリポンです!

えー、もう角を切っちゃうの?!

IMG_0094.jpg

IMG_0095.jpg

こんな強引な手を打ってて羽生さんに勝てるの?

結果を知ってるからいいのですが、生で見てたら
素人目にこれは無理、ぜったいに負けると思っちゃいます。

IMG_0096.jpg

ところが!

この角の2枚ならんだ陣形を見るとあら不思議
羽生さんの角2枚が悪形に見えてくるのです。

IMG_0097.jpg

IMG_0098.jpg

すごい!
金がここまで出てきました。

IMG_0099.jpg

銀も上がってきた!

IMG_0100.jpg

もう1枚の銀も上がってきた!
これを生で見てたらドキドキものでしょうね。

そうそう
この将棋はAbemaTV(インターネットTV)の生中継だったのです。

AbemaTV(アベマTV) インターネットテレビ局

こんなTVがあったのですね。
この将棋で始めて知りました。

AbemaTV - Wikipedia

IMG_0101.jpg

話を戻します。
63手目のこの手にも素人の僕が見てもさすがだと思いました。

それにしてもプロの将棋は王を囲わないんですよね。

こういう将棋を指したいけれど、囲わないとすぐに負けちゃう。
ここが素人とちゃんと将棋をやってる方との違いなのですね。

IMG_0102.jpg

ここからが藤井さんの攻撃の始まりです。

IMG_0103.jpg

IMG_0104.jpg

IMG_0105.jpg

IMG_0106.jpg

見てください!

羽生さんは飛車が守っているけど自陣は王だけ。
それに反して藤井さんは王の頭に銀と歩に飛車。
すごい攻撃です。

IMG_0107.jpg

ここから藤井さんの寄せです。
角と銀だけで寄せられるのでしょうか?

IMG_0108.jpg

IMG_0109.jpg

藤井さんは飛車を切っての寄せです!

IMG_0110.jpg

角と銀だけで寄せられるのでしょうか?

IMG_0111.jpg

IMG_0112.jpg

IMG_0113.jpg

見事!
14歳の中学生棋士藤井さんが羽生さんに勝った瞬間です。

まさに天才現る!
これから藤井さんはどんな将棋を指していくのでしょう?!

藤井聡太|日本将棋連盟







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

えのすぱ=都心から1時間のアイランドリゾート=お金はかく使うべき!= [温泉・銭湯]

 
No.4260(So-net 1972+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

モノレールに乗って寿司を食いに行く=やっぱり回転寿司は落ち着かない=の続きです。

いや、その今日の話の前に。

僕は乗用車は持っていません。会社の軽バンが自分の足で
いつも軽バンで買い物に行き、ついでに仕事もします。(笑)

今日の話は「お金があるからだ!」と言われそうですが
けっして裕福ではないのです。

それでは江の島温泉「えのすぱ」です!(笑)



江の島に来たのは寿司を食べに来たわけじゃなく、温泉が目的です。



江ノ島:IDEA's Gallery 2015-06-01

前回からほぼ2年ぶりです。
しかし、今回は4月でこの日は風も冷たかったのです。

この露天風呂が寒くないか心配でしたが、「温泉は冬でも行く!」
そう思って足を運んでみたのです。

えのすぱ|都心から わずか1時間のアイランドリゾート



風は冷たいのですが海は穏やかで気持ちいい!(笑)



目指すは「えのすぱ」ですが、やっぱり人が多い!



人をかき分け撮影します。



少しの雲が撮影にぴったりです。

ピーカン空では風景としてはイマイチです。



湘南の海が気持ちいい~(笑)



写真としてはまあまあなのすが…

富士山がどこかに見えてるはずなのです。



丹沢の大山かな?



左の小高い山は平塚の高麗山かな?



高来神社と高麗山と浅間山:IDEA's Gallery 2016-01-04

ゆっくり調べれば分かるのだろうけど、温泉に急いでるから分からないや(笑)



このこんもりした山は箱根の二子山の下二子山だと思って撮影したけど
いま見ると、上二子が見えないから違うかな?



上空は晴れてるけど山のあるところだけ曇ってて

結局この日は富士山は見えませんでした。



この塔も気になるけど分からずじまいでした。いつか探します。



そして、いままで見た風景が全てこの露天風呂から見えるのです!(笑)



江の島トウチャコー



えのすぱトウチャコー



ここで、えのすぱの料金について書かなくてはなりません。


時間制限なく1日楽しめる ワンデイ スパ

天然温泉エリア(富士海湯)、温水スパエリア(屋内・屋外・洞窟)利用可能

温泉&スパ 施設利用
大人¥2,750 /小学生¥1,400(消費税入湯税別)
5月3日(水・祝)~5月7日(日)は特定日の為、
ワンデイスパ 大人¥3,250 /小学生¥1,650(消費税入湯税別)

各種プランのご案内 江の島アイランドスパ

消費税、入湯料込みで¥3120

高いです。しかしこれをどう考えるかです。

ちなみに


「弁天メディカル会員」
入会金¥100,000 利用) 年会費¥600,000

「メディカル会員」
入会金¥100,000 利用) 年会費¥49,500

「ビューティー会員」
入会金¥50,000 利用) 年会費¥32,400

「デイスパ会員」
入会金¥20,000 利用) 年会費¥10,300

メンバー料金(ホリスティッククラブメンバー)|えのすぱ

「デイスパ会員」で考えると年4回以上でフリーの¥3120より安くなる。
年に4回なんてぜったいに来ないので、メンバー料金は別の話です。

でも、女性がエステ通いするならいいのかも?

とにかく

消費税、入湯料込み¥3120をどう考えるか?です。

僕は江の島の混雑を考えたら、安いだろうと思ったのです。



天空の露天風呂―赤沢日帰り温泉館―:IDEA's Gallery 2013-05-05

全国に天空を眺められる視界の広い露天風呂はいろいろありますが
関東の近所ではこの赤沢温泉が一番だと思うのです。

ところが関東といえどもここはちょっと遠い。

その次がこのえのすぱなのです!



とにかく入場者が少ない。



設備は充実している。



眺めが良くてもどこかの銭湯はこうはいかないです。



内風呂も充実しています。



そしてなんと言ってもこの眺めです!



この眺めです!!



ぬるめのお湯なのでずっと入っていられます。



ただし、男女共用なので水着着用です。



1年に1回くらいなら¥3120は安いと思うのです。




ところで帰りは江の島から小田急で藤沢に出たのですが
駅のホームで大勢の乗降客がいました。

箱根から帰るときは座れますが、藤沢からだと座れません。
そこでグリーン車に乗りました。

やっぱりガラガラ。
普通車いっぱいなのにグリーン車は空いてて大名気分です。



グリーン車はひさしぶりでしたが、いつもの1階に座りました。
この駅のホームと同じ高さの1階が好きです。

とにかく、お金はかく使うべき!なのでした。(笑)







nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モノレールに乗って寿司を食いに行く=やっぱり回転寿司は落ち着かない= [食べ・飲み]

 
No.4260(So-net 1969+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002



4月23日(日)

ブログも書き終わり集配の仕事も終わって、さてどこに行こう!



大森駅に着くと、先に大宮方向の「北行」(ほっこう)が来たから飛び乗り
品川駅で東海道線より横須賀線が先に来たから飛び乗り大船で降りた。

いつもこんな感じだ。



大船でモノレールに乗って江の島へ。




モノレール下の道は毎週のようにボードを積んで
江の島までウィンドサーフィンをしに通った道だ。



そんなわけで懐かしいモノレール下の道。

モノレールに乗って写真を撮るのも始めてだ。(笑)



おやっ!



こんなトンネルがあったんだね。

しかし

下の道の時はスピードは控えめだけど、
トンネルなどモノレール専用の線になると急にスピードアップする。

下の道の時は住宅などへ配慮してスピード制限があるんだろうな。

湘南モノレール株式会社



この写真は分かりづらいけれどモノレールは単線なので
駅で行き違えてるところ。

駅で複線が単線になる切り替けは男の子なら必見だ。(笑)



もうすぐ江の島だ!



海が見えた~

この瞬間はいつも最高だ!



ただし、車で来ると海は見えない。(笑)



江の島駅トウチャコー



江の島駅にこんなシミュレーターがあった。



いま調べたら、これはただ画面を見るだけみたい。



湘南モノレール江の島駅から江の島まで少し歩きます。



横須賀線に飛び乗ったので鎌倉から江ノ電に乗ることも出来たが
混雑するだろうと、大船で降りてモノレールに乗ってきた。



この時期の江ノ電も素敵だ。



いつもの玉屋のようかん屋さん

のりようかんが有名だけど大納言も美味しそうだった~
って、買ったことがない。いつも素通り。(笑)



江の島トウチャコー



風もなく穏やかで絶好の行楽日和



案の定すごい人です。



久しぶりの江の島。
いつ以来だろ?



江ノ島から辻堂へ:IDEA's Gallery 2016-01-25

去年の1月か?
いや、この時は橋を渡らず江の島には行ってない。



ウォーキング 2015年49日目 児玉神社を探して 2015-03-16

この時以来かな?

いや違う



江ノ島:IDEA's Gallery 2015-06-01

そうか!去年は1度も江の島に渡ってなかったんだ。



江の島に渡ります!

って、そんなたいそうな事じゃない?(笑)



という事で来ました!

(実はその前があるんだけど(笑))



相変わらず満席で少し待たされましたが
回転がいいので、すぐ座れます。

廻転寿司 三浦三崎港 江ノ島店[食べログ]



この写真は2年前のものでグラスビール¥240ってある。



今回飲んだのはビールジョッキ¥450
同じジョッキに見える。なんか、めちゃ値上げしてる?



そもそもお酒のメニューが分かりづらい!



さて何を頼もうかな



カンパチ¥340

2年前と比べると同じようなものを食べてる。(笑)



ブリ¥340

このあたりの値段は2年前と一緒みたい。

ところで

やっぱり回転寿司は落ち着かない。
競争してるわけじゃないんだけど

皿を積み重ねるでしょ
あれがどうも落ち着かなくて、味を見るのもどうも定まらない。

結局カンパチとブリの味の違いがよく分からなかった。(笑)



シャコ¥190

こういうのは安くてうまい!



ひかり3点盛り¥340

これも2年前と同じ値段だ。

これも外れなし!うまい!

ところで



お酒のメニューが分かりづらい。

これしか載ってないから、仕方なく冷酒を頼んでしまうじゃない。



僕はしつこく「本醸造の常温」と頼んだら、店の子は分からず
「聞いてきます」といったん下がってこの松竹梅を出してきた。

2合¥1100

まーこんな値段だ。
冷酒だと安くても¥1450

この辺に店のあざとさを感じてしまう。



マグロ5点盛り¥850

中トロは書いてもせんないがオオゼキの生本マグロに負ける。
だが、マグロ5点を¥850なのでこの中トロは美味しいほうだ。




最後にぐるぐる回って気になって仕方ないので取ってしまった。
マグロ漬け握り¥260(確かこの値段。または¥340(笑))

漬けはまあ間違いないだろう。

ちなみに

1周するのにやく3分10秒かかった。
この漬けは3周くらいしてたから握られて10分も放置されたか?



あっ、これが最後だ!

ねぎとろ軍艦¥190
これでやっと満腹になって店を出た。

しかしやっぱり回転寿司は落ち着かなかった。

さて明日は温泉の話だ~(笑)







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

写真一週間 = ごちそうさま!= [徒然に]

 
No.4259(So-net 1968+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

長い一週間だった。

繁忙期も始まってはいたが、なんとか水曜日に兄との面談を済ませた。
そして、ここ数日の忙しさは格別。

今年の春が遅かったからだ。
桜の満開も4月だ。これでは遅い。

だから、その遅さが今週の金曜日、土曜日にどっときた。
僕ときたら土曜日はいままで処理したことない点数を処理した。

IMG_9965.jpg

そんな忙しさの中でもちゃんとやる事はやる!
夢は裏切らない!(なんのこっちゃ(笑))

このゾロ目クーポンの話はまたいつか書きます。

と言うことで、いつもの写真一週間です!(笑)

IMG_9890.JPG

4月17日(月)

今期2回目のタケノコ料理。

IMG_9893.JPG

ほんと旨い!!

IMG_9891.JPG

IMG_9894.JPG

IMG_9895.JPG

4月17日(月)

IMG_9903.JPG

4月18日(火)

前日の残りをうまく使ってる。

IMG_9904.JPG

IMG_9906.JPG

鶏肉が嫌いな人がいるらしい。

もったいないよね(笑)

IMG_9907.JPG

4月18日(火)



4月19日(水)

IMG_9939.JPG

4月20日(木)

兄の持ってきたお供えではない。

母の死を知らなかった遠い親戚からの贈り物。
申し訳ない。知らせてなかった。

まだ母の事を知らせてない方がまだいるのだ。
申し訳ない。

ちなみに、このお供えはとらやのお汁粉で
なんと6袋で4千円らしい。さすが叔母さんだ。

しかし、超甘い!
甘党の僕でも1つで十分でした。(笑)

お汁粉 とらやの和菓子|株式会社 虎屋

IMG_9943.JPG

IMG_9944.JPG

4月20日(木)

IMG_9948.JPG

4月21日(金)

島とう醤油の諸費がはげしい。
テディにマグロをあげようと安いのを買ってきて、その残りで漬けにしてる。

IMG_9949.JPG

IMG_9950.JPG

IMG_9951.JPG

4月21日(金)

IMG_9957.JPG

4月22日(土)

やっと土曜日だ~(笑)

いま庭はクリスマスローズが繁茂していっぱい咲いてます。

そして

ピーコちゃんも元気にしてます!(笑)

母と子をつなぐ携帯=母と福ちゃんと飛べ!ピーコちゃん!= 2016-12-22

IMG_9958.JPG

4月22日(土)

この日オオゼキで買ってきたタケノコ1本¥400

うまい!!

タケノコは松原商店街に行った頃は超不作だったみたいだが
ここにきてやっとタケノコが出回って値が下がったきたみたい。

松原商店街 2017=今年は春が遅いからタケノコも野菜も高い?= 2017-04-10

IMG_9959.JPG

4月22日(土)

IMG_9960.JPG

これもオオゼキの生本マグロ¥1500

IMG_9961.JPG

美味すぎる!!

これ食べると三崎のマグロも負けると思う。
解凍してないってことがこれだけ味に影響するんだ!と納得します。

IMG_9962.JPG

皮ついたタケノコを半日あく抜きしたら
もうこの日に食べることが出来ました。

IMG_9963.JPG

ごちそうさまでした!(笑)

IMG_9965.jpg

この話はまたいつか書きます。

さて、今日もこれら仕事して、疲れもあるので
今日は温泉にするかな?

それは明日のこころだ~(笑)







nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美食米門 品川店 =結局は立地なのか?= [食べ・飲み]

 
No.4258(So-net 1967+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002



ステーキカフェケネディ = 普通が危ない =

昨日のケネディの続きのような話です。

ケネディは何店舗か閉店してましたが、まず立地が不思議なのです。
どこも写真のように大きな国道に面してます。

西馬込、長原、そして閉店した戸越。
他の店は知りませんが、この3店舗は似た立地です。

国道にあって車からはよく見えますが、駅からの立地は良くない場所です。
そして店には駐車場がないので、国道に面してても車の客はそうは望めない。

だから、割引券を乱発し始めてから「いつか閉店するな」と思ってたのですが
それでも頑張ってやっていたのです。

IMG_9159.JPG

さて、これから書く「美食米門 品川店」は3月末の話です。
やっと書きます。(まだ書いてない店もある。苦笑)

IMG_9160.JPG

脳梗塞で倒れた社員と変わった営業は水曜日、土曜日に時間を作る事が出来ました。
そこで水曜日に何かイベント(1人BBQとか)外食に行くようにしているのです。

IMG_9161.JPG

ここは品川駅に隣接して出来た商業施設の1つ
品川イーストワンタワーの1階です。

インターコンチネンタルホテルが隣接してます。
品川イーストワンタワーGoogleMap

IMG_9162.JPG

この時、5時20分で開店は5時半なのは承知してましたが
やはり店に入れてもらえず玄関で待たされました。



そしてカウンターに通されました。
このカウンターが問題なのですが、その前に「美食米門」の事を書きます。

僕はこのカウンターに座って、やっと思い出したのです。
この氷のカウンター!どっかで似たような景色だ!と。



[ 644] 川崎チネチッタ 2004年07月14日

この川崎チネチッタにあった、MAIMON KAWASAKI です!
いまこんな洒落た店には来ませんが、バブリーだった当時よく使ってました。

美食米門のマイモンとMAIMONと同じ音なのに気づかなかったのです。
でも、MAIMON KAWASAKI はいま見たら閉店していました。

【閉店】MAIMON KAWASAKI (マイモン) [食べログ]

そこで、この会社を調べてみました。

ダイヤモンドダイニング コーポレートサイト

これが美食米門やMAIMONをいま経営する会社のHPです。
そしてもっとググると Wiki に出てました。

「主に居抜き物件を中心に出店を続け、100店舗100業態の実現を目指す」
なるほどね。これで分かってきました。

ダイヤモンドダイニング - Wikipedia



さて、カウンターに話を戻します。
見かけはいいですよね。女子会には受けるでしょうね。

しかし、当たり前ですが、このディスプレーされてる魚は本物です。
だから微妙に魚臭いのです。

それにこの魚は調理する様子がないのです。
最後まで確認したわけじゃないので、分かりません。

しかし、どうも気に入らない。食材をバカにしてないか?!って。
この気持ちは後になって刺身に表れます。

IMG_9166.JPG

この時開店直後の5時半でまだ誰もいませんが
6時になり7時近くになると怒濤のサラリーマンが来店するのです。

IMG_9167.JPG

全てが洒落たインテリアで女子会には受けるでしょね。
って、女子会をバカにしてないか?!(すんません笑)

IMG_9168.JPG

ビール¥700(税別)
高か~。やっぱ僕の来る店じゃない。(笑)

IMG_9164.JPG

酒のメニューです。

吟醸酒¥750、八海山吟醸¥1100、久保田万寿¥1600
そして!熱燗2合¥1200

うーん。やっぱ最近の僕の来る店じゃない。(笑)

IMG_9169.JPG

コースを頼みました。
【先付】浅蜊と菜の花の辛子浸し

【3~5月】美食会席【桜華】コース7品4800円(税抜・サ別)

IMG_9171.JPG

【前菜】春の彩り 前菜三種盛合せ

IMG_9173.JPG

【向附】季節の鮮魚 三種盛合せ

問題の魚です。

IMG_9174.JPG

このマグロはイマイチなのです。
解凍が悪いのかな?

このマグロがこの店の評価の全てになってしまいました。
たまたまとは思えないのは、やっぱりカウンターのディスプレーです。

魚のことをちゃんと考えてないです。

IMG_9176.JPG

【強肴】岩中豚の炭火朴葉焼きステーキ

IMG_9179.JPG

【揚物】鰆、海老、山菜の天婦羅盛合せ

IMG_9180.JPG

【食事】中トロ、赤身、ネギトロの鮪三色丼

IMG_9181.JPG

漬けダレをかけて食べます。

IMG_9182.JPG

【甘味】柚子のロールケーキ



二人で税込み¥15090なり。

IMG_9185.JPG

6時になり7時近くになると大勢のサラリーマンが来店してきました。
品川駅港南エリアには再開発されたビルが数多くあり、そこに勤める人たちです。

洒落た店を作れば、立地が客を確保します。
そう思うと、ケネディはどうして国道ぞいに店を作ったのだろう?

美食米門 品川店
うーん。やっぱ僕の来る店じゃない。(笑)







nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ステーキカフェケネディ = 普通が危ない = [食べ・飲み]

 
No.4257(So-net 1966+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

最近のちょっとした失敗談です。

IMG_9942.JPG

グルーポンは前からたまに使ってたんだけど

ステーキKENNEDY割引券5,000円分が1,000円

このうたい文句につられてクリッとしてしまったのです。

4000円分がただになるの?!
そう早合点してはダメです。(って、それは俺だろ?!(笑))

ステーキメニュー2000円につき1000円割引券1枚使用可能
という割引券なのです。

ところが!

ケネディって、いつも20%オフの割引きしてるから、
どんなに1000円割り引いても、割安感がないのです。

初めっから分かってはいたけれど、1000円というのがミソで
1000円なら試してみようかと、買ってみたのです。

IMG_9912.JPG

と言うことで、一昨日の水曜日に1人で行ってきました。
アッコさんも誘ったんだけど行かないって言うから。(笑)

IMG_9913.JPG

長原店トウチャコー

なんで長原店にしたかというと、西馬込は何回か行ったし
武蔵小山は遠いし、戸越に行こうと思ったら

【閉店】ステーキ カフェ ケネディ 戸越店 [食べログ]
閉店になってるので、長原にしたんだけど、
この戸越店の閉店はあとで、書きます。

店舗一覧|気軽にごちそう♪ステーキカフェケネディ

IMG_9918.JPG

店に入る前にちらっと長原の町を散策します。
長原に降りたのは始めてです。

東京は広い!行ったことない町がいっぱいだよ。

IMG_9914.JPG

こんなタイ料理店がある!

IMG_9915.JPG

飲み屋もそこそこあって暮らしやすそう!

って、飲み屋が暮らしやすさの基準かい?!(笑)

IMG_9917.JPG

こんな路地にイタリアンもある!

いいね!

IMG_9920.JPG

ここが長原駅です。
東急ストアもあって便利。

駅周辺がこじんまりしてて良いです。

武蔵小杉が再開発で町が変貌したと記事になってるけど
この東急沿線は小さな町がそのまま残っててなかなかいいです。

IMG_9921.JPG

赤ちょうちんが普通にある町ってぜったいにいい!(笑)

IMG_9923.JPG

エビス参!
近いうちにここに来ます!(笑)

えびすさん - 長原-居酒屋 [食べログ]

IMG_9913.JPG

さてケネディです。

IMG_9925.JPG

店は6時からで、僕としては5時開店にして欲しい。

IMG_9926.JPG

厨房とカウンターはこんな感じです。

さて、肝心のステーキはいかに?!

IMG_9928.JPG

ヘルシーヒレステーキ120g ¥2390
ここから¥1000引きます。

ただし、5000円を1000円で買ったので実質1枚800円引きです。
だから割引率は33%

店頭の写真に20%オフってあったと思うけど、
それよりは割引率はいいんだけど、どうもこの1000円券ってイマイチ。

なお、ヘルシーステーキの「ヘルシー」は野菜がついてる意味だと思う。
(いや、違うかも。よく分からない(笑))

IMG_9927.JPG

一緒に頼んだステーキは

豪州産ブラック庵ガス牛プレミアムサーロインステーキ200g ¥2490

話題のオージービーフです。(笑)

ちなみにこの日は肉ばかり食べたので、翌日はずいぶん体重が落ちました。
いかに、日頃が大食いって事か分かります。

IMG_9929.JPG

さて、肝心の味です。
まずくない、でも格別美味しいわけじゃない。これが全て。

このヒレはヒレ独特の柔らかさがあるけど
やっぱりヒレだから、肉の美味しさが足りない。

まっ、ヒレはこんなものかな。

IMG_9930.JPG

そしてサーロインです。
やっぱりオージービーフだ~
普通なんです。美味しいけど、特別美味しいわけじゃない。

ガッツリ食べるにはいいかも知れないけれど、どこか満足感がない。

ところで戸越店の閉店を書いたけど、それ以外にも5店舗が閉店になってました。
それも平成29年2月28日。ここには戸越店は含まれていません。

・ヌーヴェルケネディ 三田店
・ステーキ カフェ ケネディ 千歳烏山店
・ステーキ カフェ ケネディ 学習院下新目白通り店
・ステーキ カフェ ケネディ 十条店
・ステーキ カフェ ケネディ 高田馬場店

閉店のお知らせ|気軽にごちそう♪ステーキカフェケネディ

いつも割引きしてるなと思ってたケネディだけど
ここにきてついに厳しい状況なのかも知れないと思って店を出ました。

うーん。もっと美味しい肉を食いたい~(笑)







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Garmin fenix Chronos(クロノス)=放浪生活と自分へのご褒美= [徒然に]

 
No.4256(So-net 1965+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

兄との話し合いが終わって銀行の手続きも済みました。

ただ、銀行や郵便局に提出する書類は数が多くて
昨日で全ては終わりませんでした。

でも、とにかく兄と円満に相続問題が解決したのです。

後は兄といくつかの書類のやり取りがありますが
とにかく一段落です。


カインの葛藤 = どうしてこうも性格が違うのだろう =

そうなると、わずかですが現金が入ってきます。

いや、僕には一銭も入りません。

父や母はなぜかアッコさんを信頼してか、遺言に残したのは
残したお金を僕でなくアッコさんにあげるように書いてるのです。

いいのです。
僕はこの家から出て行って放浪生活をするのです。

お金はいらない。
ただ自由が欲しい!(うそ。ほんと苦笑)



カリマー クーガー70-95 = 夢は裏切らない!タモリへの反論 =

そのための90リッターのバックパックです。

ただ、お金はいらないけれど…

chronos-titanium-slv-01.jpg

これが欲しい(笑)

Garmin fenix5 じゃなく Chronos がいい!

Garmin fenix5 が登場!=ガーミンの呪縛から逃れられない =

Garmin-Fenix-Chronos-titanium.jpg

僕も放浪に必要なくらいのいくらかのお金はあります。
しかしそれは残すつもりはありません。

父や母は少しのお金を残してくれましたが、僕は残す気はないのです。

残すなら会社の人たちに残したいのですが、それは法律上難しいので
僕は使い切ろうと思ってるのです。

fenix-chronos-hybird-image-03.jpg

心拍計を内蔵したこの時計で長生きします!(なんのこっちゃ!(笑))

fēnix J Chronos Hybrid Garmin Japan

さて20日だ。忙しいです。
「この時計を自分のご褒美に買うぞ~!」

そう思ってこの忙しい時期を乗り切ります!







nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -